2 0
ID: 13789
かえるちゃん 2016/03/28 05:30
普段は飛んだり跳ねたりもするのに、時々膝が痛いと騒ぎます。気付くと足を引きずるように歩く時もあります。特に痣や傷もありません。成長痛?とも思うのですが、心配です。でも痛くない時は本当に腕白なので、病院に連れて行っても、平気な時だったら医者に「何しに来たの?」と言われそうで、躊躇してます。病院に行ったほうがいいでしょうか。見守るだけで大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
かえるちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川めぐみです。
お子さんが膝の痛みを訴えるということで、気になりますね。
成長痛ということもあるかもしれませんが、頻度が多くなったり、足を引きづって、歩き方にも変化があるなど、出てくる症状が増えてくるようであれば、一度整形外科へ受診されてもいいように思います。
どういうタイミングで痛がるのかなど、何かきっかけみたいなことがあるのかも気にかけてみていてもらうといいかもしれません。受診された時に、医師にそのことを伝えられると診断のための材料にもなると思います。
受診をされて、医師に心配されているようなことを言われてしまったとしても、何もなく安心できると、もやもやがなくなって気持ち的にはいいのではないかと思いますよ。医師よりもおかあさんの方がお子さんのことをよくみていると思いますので、気になる時には受診をおすすめします。