1 0
ID: 13813
ぴよこ 2016/03/29 17:35
息子を出産して1ヶ月半になります。1ヶ月検診では悪露は茶褐色で子宮内にもほとんど残っていないとのことでした。それがその後再び鮮血が1日1回程度出ます。量も少量なので様子を見ていましたが3週間近く経っても終わらないので病院を受診すべきか悩んでいます。
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴよこさん、おはようございます。
まだ悪露が続いているということで、不安に思われているのですね。
今、1ヶ月半ということで悪露が少量でも出てくることはあります。ただ鮮血だということで気になっていらっしゃるのですよね。産後から時間が経過すると共に活動量も増えて、母乳の分泌も増えていきます。そのために一時的に鮮血が出たり、量が増えたりすることはあります。ぴよこさんの生活で、このような変化はありませんでしたか?ご実家から戻られたり、母乳の分泌が増えたような感じはないでしょうか?
特にこのようなこともないのであれば、不安解消のためにも受診されるといいと思います。産後は、できるだけ不安なことなど少ない方がいいと思います。診てもらって、安心出来るのが一番いいかと思いますよ。