1 2
ID: 13821
ぼんぬ 2016/03/30 10:06
1歳4ヶ月の男子です。
生後半年頃に鼻の頭にひとついぼができ
皮膚科にて水イボと診断されました。
この程度であれば治るまで放置でもいいのでは?
ということだったので放置してましたが
最初のひとつは治ることなく…
しばらくはひとつで落ち着いていたのですが
ここ最近顔や脇の下、首などにもイボができてきました。
気にしなければ増えても放置でいいのでしょうか…
本人は特に気にすることなく、
触ったり、搔き壊したりもしません。
顔に多くできているので、取って跡が残ってもなぁと
悩んでいます…。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぼんぬさん、こんにちは。
助産師の松田玲子です。
水いぼは赤ちゃんの抵抗力がついてくれば自然に治るものですが、治るまでに数か月から2年と個人差があるようです。
水イボを取るとなると治りは早いけれど痛みが伴うという欠点があります。
気にならないようでしたら気長に待つのもよいと思います。
水イボは潰れると周りの皮膚に広がってしまうので潰さないように気をつけましょう。
またお友達と接する機会が多い場合などは、水イボが潰れた皮膚が触れて移ってしまうことがあるので、気になるようでしたら再度受診をして治療方針を決めてみてはどうかと思います。
早く良くなるとよいですね。
松田玲子 2016/03/30 13:56
ID: 263290
違反報告
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り1,300文字
一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。
報告内容(1,000文字以内)
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
新規ユーザー登録(無料)