1 0
ID: 13839
きつりん 2016/04/01 19:17
子供は一歳1ヶ月です。
何でも口に入れる癖があり、塵や石まで入れてしまいます‼好奇心や、口に入れて情報収集すると聞きますが、流石に目が離せなくて困ります。
この癖はだいたいいつ頃まで続きますか?
この癖の良い対策はありますか?
違反報告

[助産師]
きつりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
何でもお口に入れてしまうのは、本当に困りますよね。。
きつりんさんのおっしゃる通り、口に入れての大事な情報収集になります。
この癖がいつ頃まで続くのか、個人差もあるとは思いますが1歳半過ぎて、2歳近くまであるのではないかと思います。
対策としては、見えるところに口に入れさせたくないものを置かない、お子さんをそういう状態にいさせないということになると思います。それでも限界はあると思いますが、その都度なぜ入れてはいけないのか説明をしてあげること、よっぽどのことではない限り口に入れさせて確認をさせてあげてください。子どもも、賢いので「これは食べたもんじゃない!」ということはわかることもあると思います。それでも、例えば外靴を口に入れてしまうようなこともあるので、見守ってあげていないといけないと思います。
きつりんさん、大変なのですがどうかつき合ってあげてください。。
よろしくおねがいします。