2 1
ID: 13849
mrn 2016/04/02 22:55
4ヶ月と2歳児の母親です。よろしくお願いします。
発熱時に、子供が寒気がするのか、熱いのかの判断がイマイチ分かりません。
冷やすタイミング、温めるタイミングと、冷し方のポイントなどありましたらご教授ください。
違反報告

[助産師]
mrnさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
お子さんのお熱が出たときの対処法についてですね!
これは子どもも大人も同じです。
熱を上げる時にまず寒さを感じて震えが起こります。震えることで、体は熱を起こして体温は上がっていきます。体内に入った菌やウィルスなどが白血球と戦い、上がった熱によって死滅します。そうしてある程度上がりきった体温は、今度解熱をしていきます。この時はどんどん冷やしてあげるといいです。
長くなってしまいましたが、寒がっている時は掛け物を増やしたりどんどん暖かくしてあげてください。そして、解熱していく時には、暑がったり汗をよくかくようにもなるので、その時には着替えをしたり、おでこや大きな血管が走っている脇や足の付け根のあたりを冷やしてあげると有効です。
体が熱を出すことには、ちゃんとした理由があります。熱が出るということは、体の防衛反応として正常なことになります。
どうか今後にお役立ていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。