1 0
ID: 13863
eri 2016/04/04 19:33
先月一歳になったばかりの息子がいます。
睡眠についてですが、夜20時頃~朝の6時半まで夜は熟睡してくれます。
心配なのは、お昼寝と夕寝についてです。
お昼は寝ぐずりますが、なんとか11時頃に30分位寝てくれます。
夕寝は、ここ一週間くらいしてません。
たまに、夕飯(19時)に食べている途中で眠ってしまいます。
夕寝をしないのが原因で、夕食中に寝てしまうと思うのですが・・・
遊んだり、お散歩へいったり、抱っこで寝かしつけを試みたりしてますが夕寝はしてくれません。
夜、熟睡しているので睡眠不足ではないと思いますが一歳にしてはお昼寝と夕寝が少なく感じます。
大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
eriさん、こんにちは。
助産師の松田玲子です。
夜泣きに悩まされるママがいる中、eriさんのお子さんは夜よく寝てくれるのですね。
1歳のお子さんの平均睡眠時間は11~14時間くらいといわれていますが睡眠時間には個人差があります。
お昼寝は1時間~長くても2時間を目安に、夕寝はそろそろ卒業してもよいかもしれません。
お昼寝の時間をお昼過ぎくらいからにしてみる、夕食の時間を少し早めるなどの調整は可能ですか?
睡眠は子どもの心身の成長発達には欠かせないものですが、ただそれにとらわれすぎてしまうとママも疲れてしまいます。
はじめはうまくいかないかもしれませんが、徐々に慣れて睡眠のリズムがつくとよいですね
松田玲子 2016/04/05 10:45
ID: 263405
違反報告
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り1,300文字
一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。
報告内容(1,000文字以内)
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
新規ユーザー登録(無料)