1食の量は、どれぐらい?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1食の量は、どれぐらい?【助産師に相談(妊娠中)】
4 0

ID: 14343

桜と楓のママ 2016/06/14 21:45

1歳1ヶ月になりました。1回に食べても良い量は、どれぐらいですか?食べる時と食べない時かあります。ほとんどの日が2食になってしまっています。食べない時はバラバラで、朝だからとか夜だからとかはきまっていません。例えば、朝食べないとお昼の食事の量が足りなくて泣かれます。夜は夜で食べなくても、寝ないとか夜泣きするとかはないです。1回は1回の量をあげるべきなのか、1日の摂取量で決めるべきなのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さくらさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お子さんの食事量が少ないようで、気がかりなのですよね。。
    どのように上げるべきなのかということなのですが、先に今の哺乳の状況や間食をとっていたりするのか、食事をする時には、さくらさんも一緒に取っているのかまたお子さんの運動量はどんな状況か教えていただけますか?
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/15 08:36

    ID: 264809

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳前に卒乳をしました。ご飯の食べが悪いと健診の際に相談をしたら一緒に食べる様に言われたので一緒に食べています。間食も1週間に1〜2回ぐらいです。日中も昼寝時間も午前午後合わせて1時間から1時間半くらいです。それ以外は、歩けるようになったので走り回ったりしています。心配になり、毎月1回身長や体重を測りにいってますが平均ぐらいです。食べたくない日があるぐらいなら良いのですが、ほとんどなので心配になりました。よろしくお願いします。

    桜と楓のママ 2016/06/15 15:04

    ID: 264814

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    さくらさん、お返事をどうもありがとうございます。
    卒乳をされていて、間食もあまり取っていないのですね。それでも体重など平均的で減ってしまっているというわけでもないのですね!
    乳幼児の食欲はとても気分屋なところがあります。運動量も増えて来ているようなので、もう少し様子をみてもらっていてもいいのではなかいと思います。
    一緒にお食事をしてみたり、ご主人にたべさせてもらってみたり、お外で気分を変えてみたりすると食べてくれることがあるかもしれません。

    ちなみにお子さんの歯は、前歯が生えているぐらいですよね?奥歯が生えて来たりするとまた食欲の変化は出てくると思います。もしかすると、今はまだ年齢のわりに食べようという意欲や身体の準備が整っていないのかもしれません。必ずちゃんとしっかりと食べてくれるようになると思います。
    少しずつでも食べることが出来たら、褒めてあげてたのしいごはんの時間にしてあげてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/06/15 16:24

    ID: 264817

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    このまま、様子をみたいと思います。

    離乳食開始から食べが悪く授乳が終われば変わるかもと言われてましたが、変わらずでしたので心配になりました。
    子供の成長と共に長い目で見たいと思います。
    ご相談にのって頂き、本当にありがとうございました。

    桜と楓のママ 2016/06/15 16:55

    ID: 264820

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)