2 0
ID: 14431
斑鳩 2016/06/30 09:04
こんにちは!
5ヶ月の男の子です。
離乳食を食べているときに指しゃぶりをします。
一口食べたら親指いれて、スプーン見せると口から指を離して食べる。
それでまた親指をしゃぶるの繰り返しです。
食事中は指しゃぶりをやめさせた方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
斑鳩さん、こんにちは。
食事中に指しゃぶりを息子さんがされているということですが、やめさせなくていいですよ。
やめさせるのは、なかなか難しいと思います。指しゃぶりをしながらも、たのしく食事をしてくれているのならば、どうぞそのままにしてあげてください。指しゃぶりで、感覚を鍛えていることもあります。おっぱいの乳頭や哺乳瓶の乳首、そして今は離乳食もはじまって、スプーンも口に入っていって、変化していっていますよね。息子さんにとって、新しいものが入ってくることによって、それぞれがどういう感じのものなのか、食感などを感じとるのに、指との違いをみたりしていることもあるかもしれません。今は必要な作業としてやっていることなのではないかと思います。
少し様子をみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。