離乳食とガーゼ吸い【助産師に相談(妊娠中)】
あーちゃん 2016/07/02 11:06
こんにちは。
現在3回食2ヵ月めです。普段、離乳食を作る時に量をはかっていてだいたい150g(軟飯90g野菜等50gヨーグルト10g)程あげています。+ミルクを100あげているのですが、あげすぎでしょうか?水分飲んだり飲まなかったりで毎食10~50ぐらいです。野菜の大きさや硬さは、後期にしては柔らかすぎな気もします(>_<)
離乳食あげすぎな気もするのですが、ご飯の後必ずガーゼを吸っています。元々、ガーゼすきなのでそんなに気にしていなかったのですが、最近、ガーゼがビチャビチャになるまで吸っています...取り上げると怒るし、濡れてないガーゼを渡すとまた吸いだしビチャビチャにします(>_<)
これは、まだお腹がすいてるor喉が乾いてるということなのでしょうか??離乳食、多いのか少ないのかわからなくなってきました…
11ヵ月、体重は8.5kg弱、10ヵ月健診のときとさほど変わりません。(離乳食の量は少し増やしました)
離乳食の量などアドバイスあればお願いします!
• [助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食ですが、多すぎるとは思いませんよ。
11か月になられているということなので、ごはん後のミルクの量を減らしていってもらってもいいように思います。その分、お水やお茶などで水分を取ってもらうのでもいいように思います。あとは、お味噌汁やスープなどもいいと思います。お野菜からも水分は取れていると思います。
硬さについても、少しずつ硬さをつけながら様子をみてもらうのもいいかと思います。
ガーゼのことですが、もともとガーゼがだいすきなようなので、気にせずに納得のいくまで吸わせてあげるのでもいいように思います。そうかいつもの習慣になっていることを回避できるように、ガーゼが目に入らないようにしてみるのはいかがでしょうか?おそらく、おなかが空いている、のどが渇いているというのとは違うように思います。ごはんの後にもミルクを全部飲み干すわけではないのですよね?これがお水やお茶ではどうか、試していただくのもいいのではないかと思います。
いかがでしょうか?あーちゃんさん、一度ご検討いただければと思います。どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/02 18:14
• お返事ありがとうございます!
量が多すぎるわけではなさそうで安心しました。今、スープや味噌汁はあげてないので、あげるようにしてみます!
硬さは、今まで10分煮てたのを5分にする、みたいな感じでいいのでしょうか?
食後のミルクですが、毎回100は飲んでしまいます。ただ、3回目のご飯のときは寝る前のミルクとの時間があまりあかないので、あげていません。そのかわりお湯あげてますが、あまり飲みません...ミルクがなくても泣いたりしないので、やめてしまってもいいような気がしますが、お湯やほうじ茶を飲んでくれないので迷っています(>_<)
ガーゼについては、なるべく置いておかないようにします!ただ、寝るときは渡してもいいでしょうか?ガーゼを吸いながらだと、1人で眠れます...
さらに質問してしまいすみません(>_<)
あーちゃん 2016/07/02 18:45
• [助産師]
あーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
スープやおみそ汁からも水分が取れるのでいいと思います。
お野菜の硬さも茹で時間を短くしていくのでいいと思います。今食べてくれている食感を覚えておいてもらって、それよりも硬さが楽しめるように調整してみてください。
ミルクはしっかり飲んでくれるのですね。夕食のあとはいらないかもしれませんね。あーちゃんさんは、母乳を今も飲ませてあげていますか?
ミルクを飲ませてあげる量が減ってくると、1日の水分摂取量が減ってしまうのでお水やお茶を少しずつでも小まめにある程度飲んでもらえた方がいいように思いました。ストローなど飲み方を変えてみても飲んではくれませんか?変えてみると飲んでくれることがあったりします。
ガーゼですが、寝る前は渡してあげてください。そばにあることで、すきな触感でもあって落ち着くのでしょうね。本人が納得するまで、寝る前には渡してあげていいと思いますよ。
助産師:宮川めぐみ 2016/07/02 20:17