1 0
ID: 14670
みこちゃん 2016/08/11 21:53
はじめまして!
8月16日予定日の初産妊婦です!
もうすぐ予定日ですがまだ、赤ちゃんが下りてきておらず、お腹の張りも少ないと言われました。
あと、赤ちゃんが小さめと言われどうしたらいいのかわからないです。
私自身、太り過ぎと注意されあまり食べられない状況です。
どうしたら赤ちゃん大きくなりますか?
あと散歩やスクワットしてますけど、その他に出来ることはありますか?
違反報告

[助産師]
みこちゃんさん、はじめまして。
助産師の宮川です。
予定日が近づいてきていて、わくわくドキドキしながら、過ごされているのでしょうね!
はじめてのお産だとなかなか赤ちゃんが下に降りてきていなかったり、張りも少なめということは多いですよ。
実践されているスクワットやお散歩はとてもいいので、ぜひ続けてください。
あとは、お産の後にしっかりとお家のお掃除が出来なくなります。今のうちにいろんなところをお掃除や整理をしていただくこともいいですよ。床の雑巾がけしてもらうのもいいです。そのように巣作りをしっかりした方が陣痛が来たりします。
赤ちゃんの体重が小さめというとですが、それならばギリギリまでお腹の中にいた方が大きくなってくれるとは思います。動と静の時間を持っていただいて、動く時は動くけれど、ゆったりと過ごす時間も持ちながら過ごしていただくといいですよ。
またエコーでは多少の誤差もあると思うので、推定の体重よりも大きかったりすることもあります。また逆もあるのですが。。
お腹の赤ちゃんに、大きくなって出てきてねと声をかけてあげるのもいいと思います。お産後のペースは、すべて赤ちゃんに持っていかれるようになるので、今のうちに出来ることをやっておいてください。残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!
どうぞよろしくお願いします。