2 1
ID: 14720
セブン 2016/08/18 13:49
3日前になりますが、夜中に寝かせつけようとお布団の上で立ち上がろうとしたところ、足元がふらつきそのまま赤ちゃんをお布団の上に落としてしまいました。高さは30センチくらいだったと思います。
一瞬泣きましたが、抱き上げたところすぐ泣き止みました。また、そのときに1時間前に飲んだ母乳がたらりと口から出てきましたが、そのまま寝てしまいました。
ネットで調べたところ、顔色が悪く嘔吐を繰り返すと危ないと書いてあったので、顔色は問題なさそうだったので、ひとまず就寝して、その後の授乳はいつもどおりでした。
朝一、片乳をあげ、もう片乳に変えようとしたときにものすごい勢いで母乳を吐き出しました。もともと、母乳の出が良く結構な頻度で吐いているのですが、さすがに前夜のことがあり心配で実母に相談すると、ぐったりしてないし元気に泣くから大丈夫だと思うと言われ、現在まで病院は受診していません。
現在も、顔色は問題なく、おっぱいを飲んでは寝てを繰り返しています。吐き方は、落とした当日は片乳に変えるときに吐いたのと、ゲップと一緒に吐き戻してしまったものが大量に吐いたもので回数は2回ほど、あとは、口からたらたらでした。基本、起きたらぐずりますが、たまにご機嫌なときもあります。
すでに、日数は経ってしまっているのですが、脳にダメージがないか毎日心配です。やはり一度病院を受診したほうがいいでしょうか。
判断しずらいかと思いますが、助言お願いします。
違反報告

[助産師]
セブンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの様子から大丈夫そうに思いますが、気になる時には受診をされた方がいいかと思います。
おかあさまが仰ったように、元気に泣いて、おっぱいもよく飲んでいるならば大丈夫なように思います。吐き方も気になるような印象はありません。。でもセブンさんが少しでもどうかな?と思われるようなことがあるのであれば、受診をお勧めします。
受診をされて、問題はないですねと言ってもらえた方が、もっと安心することができると思います。
どうぞよろしくお願いします。