3 0
ID: 14722
よしこ 2016/08/18 15:27
いつもありがとうございます。
生後4ヶ月の子供が、
風邪を引いてしまったようです。
透明な鼻水が止まらず、
くしゃみと一緒に、透明な
ねばねばした鼻水も出ました。
熱は37.4度です。
普段は36.5度くらいなので少し高めです。
特に機嫌は悪くはありません。
環境としては、換気以外は
エアコンを1日中付けていて
室温は28度、湿度59%に保っています。
病院に連れて行くほどでもないと思いますが、
なんだかかわいそうです。
何かできることはあるのでしょうか?
足は少しあたたかくて、
ふくらはぎや太ももは冷たいです。
太ももやひざが出る服ばかりなのですが、
レッグウォーマーなど
履かせた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
よしこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの体調のことですが、子どもの体温で37.4度であれば、特に心配はいらないですよ。レッグウォーマーを履かせてあげて、様子をみてもらうといいと思います。
子どもは本来、大人よりも体温は高めです。
鼻水も出ているようですが、おっぱいなどをよく飲んで、ご機嫌にしているようであれば、問題はないですよ。緑色などの色のついた鼻水でなければ、特に何かに感染して出そうとしているわけでもないと思います。赤ちゃんの鼻の粘膜は大人よりも敏感なので、ホコリなどでも鼻水で外に出そうと働いたりします。
また何か変わったことなどないか様子をみてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。