6 0
ID: 14726
cai 2016/08/18 19:41
こんばんは。エルゴの抱っこ紐の使用時間ですが、来月帰省するのに、空港から自宅までが電車で約2時間程です。
普段から抱っこ紐の中で、少し苦しそうにします。オムツが苦しいのか…でも泣く事はなく、いつの間にかグッスリ寝ています。
そんな状態ですが、長時間の抱っこ紐の使用は問題ないでしょうか。
生後4ヶ月半です。
違反報告

[助産師]
caiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
エルゴをお使いのですね。
caiさんが実際に使われているところを見せていただいて、お伝えした方がいいと思うのですが。。
恐らく、エルゴの装着を変えていただくことでつけている方も変わると思いますし、お子さんの姿勢も心地いいものに変わると思います。
しかし、ずっと同じ姿勢でいるのはとても辛いことなので、避けてあげてください。ご自身が同じようにエルゴに入った状態で2時間耐えられるのかということを想像してみていただければと思います。途中でエルゴからおろしてあげたりしてください。
装着のポイントです。
まず、腰のベルトをウエストの一番細いところに着けて、しっかりと締めてください。
みなだん、腰の低い位置に着けようと巻いた後に押し下げておるのをよく見かけますが、あのベルトは、ウエストに着けます。低い位置に着けると腰の後ろ側だけにとても負担をかけます。ウエストに着けることで、腰全体で赤ちゃんの重さを支えるようになります。そして、お子さんの位置も高くなることから、苦しそうな姿勢を避けられるようになります。
腰のベルトが着けられたら、お子さんを抱っこをして背当てになるものを持ち上げてお子さんをしっかりと深く落とし込むようにします。そうするとお二人が密着できるようになります。背当てを引き寄せた後に肩にかけますが、恐らくすごく余っていると思います。背中のものをカチッとはめてもらいたいのですが、余っているものもベルトを向こう側に引っ張ることで絞ることができるので絞ってみてください。(背中の先に締めてもらっていいのですが、密着が緩んでしまうかもしれないので、調整してみてください。)
かなりお子さんの位置が近く感じると思います。
本来、抱っこ紐を使った抱っこの時には、
・お子さんのおでこや頭にチュッとキスが出来るぐらいの高さ
・お子さんの腰からおしりにかけて丸くなるようにする
・二人が密着していること
・お子さんの足がM字になっていること(ひざがお尻より上の位置にある)
・お子さんのおしりが、抱っこする人のおへそよりも上の位置にある
このことを意識していただくと今までと違った体感があると思います。よかったら試してみてください。
またわかりにくいことなどあれば。ご相談くださいね。どうぞよろしくおねがいします。