2 0
ID: 14732
ホンディ 2016/08/19 09:11
私が抱っこすると落ち着きません。
でも、母や祖母が抱っこすると落ち着きます。やはり、経験なのでしょうか?
祖母が両足抑えると泣き止んだり、ぐずったりしないと言ってます。
私が一人になった時にこの場面に遭遇した時に抱っこしてあやせる自信がありません。
どうしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ホンディさん、お子さんが自分以外の人に抱っこしてもらうと泣き止むのに、自分だと泣き止まないということはよくあることなんですよ!
これは経験というよりも、お子さんへの愛が強いから上のことのようです。。
お子さんのことを大事に思うからこそ、気持ちがすごく入ります。抱っこしている時にも泣き止んでほしいという気持ち、早く寝てほしいという気持ちが強くなります。それをお子さんは感じ取ります。そうすると、子どもは思い通りにはまずしてくれません笑 逆のことをします。お子さんを抱っこしていて、ご家族とお話をしながら体を揺らしたりしているうちに寝ていることはありませんか?こちらが、半分ぐらいよそに気持ちを向けているうちに寝てしまいます。
なぜお母さまなどが抱っこをした時に寝てしまうのかは、今書かせてもらったことからも言えます。自分の子どもではないから、ほどよくいい加減で接することができるからだと思います。あまり気持ちがこもりすぎないというのか。。寝るなら寝てくれたらいいぐらいという気持ちなので、入りすぎないのだと思います。
ホンディさんが書かれていた、お子さんと二人だけの時に大泣きをされたらと心配されていましたが、その時にはホンディさんも一緒に泣いてみてください。お子さんはちゃんと気づいて泣きやみます。そして、ホンディさんも楽になれると思います。
どなたかと一緒にいる時に、泣き出したら抱っこをしながら体をゆらしてあやして、お話をしてみてください。またテレビに少し気持ちを向けてみてください。きっと気づくと寝ていたりすると思います。
よかったら試してみてください。
もし試されて、気づいたことなどありましたら、教えてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。