1 0
ID: 14733
はな 2016/08/19 09:13
6ヶ月の娘がいます。少し前に下痢をしてしまって離乳食を野菜+お粥からお粥だけに戻して様子を見ていました。
下痢が治ってきたのでまた野菜+お粥で離乳食を進めているのですが、、、
下痢をする前は1日に2回だったうんちの回数が、下痢をして治ってからも1日に4〜5回のままです。少しうんちの回数が多いかなと心配しています。
うんちの色は問題ないです。
大丈夫でしょうか?
そろそろタンパク質も加えた離乳食へ進む段階なのですが、進めてしまってもいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食のことですが、焦らないでいいですよ。
まだ6ヶ月ですし、本などにあることを意識して進めなくていいですよ。
9,10ヶ月になってから離乳食をはじめるのでもいいという小児科の先生もいらっしゃいます。それまでは、おっぱいやミルクだけでも栄養面でも水分も問題ないそうです。
まだうんちの回数が多いということのようですし、またそこから進めてしまっても負担をかけるだけかもしれません。
お子さんのからだのサインなどの方を意識して進めるようにしてあげてください。
どうぞよろしくおねがいします。
また何かあればお気軽にご相談くださいね。