3 0
ID: 14734
ナッピー 2016/08/19 11:15
生後4ヶ月の息子を育てている新米ママです!
2ヶ月過ぎから息子が指しゃぶりを覚えてから、あまり泣かなくなりました。
お腹が空いてるのに泣かずに、指しゃぶりで解決しちゃいます。
夜中も絶対お腹が空いてるはずなのに泣かないので、私も気づかず朝まで寝てしまいます。
たまに指しゃぶりの音がすごくて私が目を覚ましますが、その時息子を見ると指しゃぶりしてそのまままた寝ちゃってました。
たまにオッパイの時間があまりにも空きすぎてると思って抱っこしてオッパイあげたら、がっつくようにオッパイ飲んでました。
指しゃぶりをし始めたら起こしてオッパイ飲ませた方がいいですか?
眠い時もひたすら指しゃぶりしてそのままいつのまにか寝ます。
指しゃぶりをとると泣きます。
そのままにしてあげた方がいいですか?
※うんち、おしっこしても全然泣かないです。
違反報告

[助産師]
ナッピーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは、指しゃぶりをすることで安心したりする部分が多いのでしょうね。
時間をみながら授乳はしてあげた方が良さそうですね。起こしてあげてみてください。
おしゃぶりがだいすきみたいですが、無理に止めさせるのはまだ止めたほうがいいと思います。指しゃぶりをするのは眠たい時などだと思いますが、起きている時にしだしたら、遊んであげたりしてみてください。気持ちを逸らして、指しゃぶりをすることを忘れしまうように働きかけてあげるのもいいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。