1 0
ID: 14735
eri 2016/08/19 11:47
いつもお世話になっております。
二人目を妊娠しています。今は、16週の5ヶ月です。
体重増加スピードが早い気がして悩んでいます。
一人目の時は、つわりで2キロ痩せ7キロプラスですんだのですが・・・
二人目は、つわりで3キロ痩せて1キロプラスです。実家に帰省していたこともあり1週間で1キロも増えてしまいました。
毎日体重計に乗りチェックしていますが、1日に0.2~0.5も増えています。
食事は、沢山食べているわけではありません。
間食もたまにしかしません。
気になるのは、便秘で一週間に1度しか出ないこととむくみです。
このままふえつづけたらまずいと不安でしかたありません。
この体重増加ペースはまずいですよね?
違反報告

[助産師]
eriさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体重の増えは、こちらが思うよりも急に増えたりしますよね。。
書いてくださったことからは、お食事内容やお食事の時間帯がどうかなどはわかりませんが、排便コントロールをしてもらったほうがいいように思いました。またむくみで体重が増えているように感じられるところもあるのではないかと思います。むくんでしまうような、原因となることはわかりますか?塩分が多い、体が冷えている、疲れなどからだの循環が悪くなってしまっているのかと思います。
妊娠後期になると体重がぐっと増えるようにもなります。
なので、出来るところから改善できるといいかと思います。
便秘が解消されたり、むくみが改善するだけでも、体重は減ります。
お食事や水分を多めに取るなどしていただくと便秘が解消することもあります。
もう一度、生活を振り返ってみていただいて、改善に向けて動き出していただけたらと思います。
また何かあればお気軽にご相談くださいね。