3 0
ID: 14737
なべさん 2016/08/19 11:55
現在38週4日の妊婦です。 30週で切迫早産と診断され安静にしていました。37週になり安静解除になったので軽い家事から始め少しずつ妊婦体操をしたり散歩をしたりしていますが、足がものすごくむくみます(特に右脚がひどく左右差が激しいです)。湯船に入ったりマッサージしたり着圧ソックスを履き、改善はするものの右足の甲と指だけは常にむくんでいて象みたいです。 血圧は正常ですが、心臓が苦しい?呼吸が浅くなる時があり心配になる時もあります。手指や顔も前より多少むくんでいますが妊娠中毒症でしょうか??食事量は変わらないのですがここ2週間で体重が1.5キロ増えてしまいました。
違反報告

[助産師]
なべさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
むくみが手指や顔にまで出て来たのですね。。
血圧は正常とのことですが、タンパク尿が出ていたりしないか気になります。
また時々息苦しさも感じられるということで、次の健診はいつですか?
早めにむくみが強まってきたということで、受診をされた方がいいように思います。
急に血圧が高くなることもあります。
昔でいう妊娠中毒症は、血圧とタンパク尿とむくみとみていました。今は診断の基準が変わってきているところもあるのですが、先の3つの症状が出て来ていないか慎重にみていくことが多いです。
かかりつけのところに一度、ご相談されることをおすすめします。
どうぞよろしくおねがいします。