9 1
ID: 14738
あかばね 2016/08/19 13:13
4ヶ月の男の子を育てていますが、寝ることが好きなのか本当によく寝ます!
寝すぎで心配になるくらい。
お昼とかも普通に2、3時間ぶっ通しで寝てオッパイ飲ませて少し起きてたら、また何時間も寝ちゃうの繰り返しで、朝昼晩の区別もできてないと思います。
4ヶ月の乳幼児は1日どんな生活の流れが理想なんですか?(朝起きてから1日の流れ)
また起きてる時はどんな遊びがありますか?
何をして一緒に遊んであげたらいいかよくわからないです。
お願いします。
違反報告
• 夜も寝ますか?
うちは午前と午後に1時間ぐらいお昼寝します‼︎‼︎
遊びは音の出るおもちゃとかお腹の上に乗せて遊んだりします。
とっと 2016/08/19 13:50
ID: 266258
違反報告
• はい、夜も寝ます!
昨日も夜10時に寝て朝の5時まで寝てました!
普段もそんな感じで、それなのに、お昼もたくさん寝ます・・・。
ちなみに今も寝ちゃいました!
膝の上、私もやります^ - ^
普段うんちがでないんですが、この体勢だと踏ん張りやすいのか出る率が高くなります!
途中から嫌がったりするので、おろしちゃいますが。
あかばね 2016/08/19 13:59
ID: 266260
違反報告

[助産師]
あかばねさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方ですが、一人一人違うと思いますが、だんだん起きている時間は長くなってくると思います。
そして、まだ授乳の回数も多いと思うので、昼夜は関係ないところもあると思います。離乳食がはじまるようになってくると、より生活リズムはつきやすくなると思います。
遊び方ですが、お膝の上やお腹の上、またうつ伏せ寝にしてあげて、ごろごろ転がるようにして遊んでみたりするのもいいと思います。うつ伏せの時には、あかばねさんも姿勢を目線に合わせられるぐらいに低い体勢にしてみてくださいね。お顔を持てあげられるようになってきたら、少し上の方から声をかけてあげると、もっと上を向こうとがんばってくれます。
他には、お子さんを仰向けにします。そしてあかばねさんが、手や足を持ってあげながら、両足を揃えてお腹やお胸お口の方にもリズムに合わせながら動かしてあげるのもいいと思います。いろんな動きを体験させてあげてください。その刺激で、お子さんは自分の手足の動かし方を学んだりします。
もちろん、涼しい時間帯を狙ってお散歩でもいいですよ。いろいろお話をしながら歩いてみてください。
お尻のあたりが丸くなるような姿勢にすると、腹圧がかけやすくなるので、うんちが出やすかったり、ゲップやおならも出やすくなります。
赤ちゃんにとって、楽な姿勢でもあるのでよかったら取り入れてみてくださいね。
また何かありました、ご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。