5 0
ID: 14771
たま。 2016/08/22 09:31
はじめまして。
26日に4ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月頃だと、夜7時に寝て夜中2,3時に授乳、朝5時起床という感じで結構寝てくれていたのですが、3ヶ月入った頃ぐらいに夜19時に睡眠、22時12時2時と、パタパタして起きてしまうようになってしまいました。
日中の過ごし方では特に2ヶ月の頃から変わった事はないのに、夜寝れなくなるの何故なのでしょうか?
又、昼寝も一人では30分しか寝れず、もっと寝たいような泣き方で起きてしまいます。添い寝をすればまとまって2,3時間寝れる時もあるのですが、家事をするために離れたら直ぐ起きてしまいます。
結果、ちょっと寝ては起きて、またちょっと寝ては起きての繰り返しで、日中ずっと眠そうです。
散歩には出かけているのですが、外は暑いので昼間にクーラーが効いているお店へ出掛ける程度です。
夜は気温湿度が高くなったから寝れなくなったのでしょうか?(クーラーは夜2時までつけています。)
昼一人でまとまって寝れるようになるコツなどはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
たま。さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
4ヶ月近くなってきて、起きている時間が長くなってきているということもあるかもしれませんね。。
昼間は、とくにあまり寝なくなることが多いように思います。
起きていると一人遊びとかしてはくれませんか?活動量が増えると夜もよく寝てくれるようになるのかなとは思うのですが、いかがでしょうか?
無理に寝かせようとこちらがそのために気持ちを強くすると、逆に寝ようとしなくなるようにも思います。
昼間に寝ると夜がまた寝てくれなくなるようにも思うのですが、どちらを優先して寝てもらいたいですか?
お子さんにもきっと何らかの都合があると思うので、すべてこちらの思うようにはしてくれないこともあると思います。お子さんのペースにお付き合いすることはとても大変なのですが、その都合を受け入れないといけないこともあるような気がします。。
お子さんは、首はもう座っていますか?
もしも座っているようであれば、お昼間はおんぶをしておうちのおことをされてみてはいかがでしょうか?背中でそのまま寝てくれることもあります。おんぶをしていたことで、作業が進んでいっしょにお昼寝をすることが出来るかもしれません。できれば、昔のおんぶのようにたま。さんのお顔の横にお子さんのお顔が並ぶような高さでおんぶができるといいですよ。背中越しにたま。さんがされている作業を目で見て学ぶことができます。
あと、寝かせてあげる寝床を大きなタオルケットなどでドーナツ状にしていただき、その穴の中に腰からお尻にかけてハマって丸くなるようにして寝かせてもらうと、本来の背骨の形にあった姿勢になるので、長く寝てくれるかもしれません。
よかったらぜひお試し下さい。
ご検討をどうぞよろしくおねがいします。