5 0
ID: 14772
なちママ 2016/08/22 10:46
はじめまして。生後2カ月半になる女の子を育てている新米ママです。
最近夜にまとまって寝るようになってきて大分楽になってきました。
しかし、お昼は主に授乳中にウトウトしそのまま寝てしまいます。ベッドや平らなところに移そうとすると起きてしまうのでそのまま膝の上で寝かすことが多いのですが、赤ちゃんの身体に良くないでしょうか?
時間はまちまちで10分程で起きるときもあれば2時間近く寝ている時もあります。
また、1カ月半頃には夜も寝つきが悪く、夜中膝の上でずっと寝かせていた時期が2週間程ありました。
今更ですが心配になり質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なちママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんが膝の上で眠るということですが、寝心地がいいからよく寝てくれるというはあると思います。でもなちママさんは、大変になりますよね。。ずっと寝かせてあげるわけにもいかなかったりすると思います。赤ちゃんの背骨の形は大人とは違って、フラットな平らなところでは寝ずらいのです。。なので、平らなところでは寝かそうとすると目覚めてしまうことが多くなります。寝かせてあげる寝床を大きなタオルケットなどでドーナツ状にしていただき、その穴の中に腰からお尻にかけてハマって丸くなるようにして寝かせてもらうと、本来の背骨の形にあった姿勢になるので、長く寝てくれるかもしれません。歩き出すぐらいまでは、このような姿勢で寝かせてもらっていていいですよ。赤ちゃんは、首が座ってから、首のラインができ、歩き出してから腰のライン気出来るようになって大人と同じようなS字のラインの背骨みなります。
よかったらぜひお試し下さい。
どうぞよろしくおねがします。