5 0
ID: 14773
ミッキー 2016/08/22 13:26
生後4ヶ月の男の子のママです。
体重について質問です。
4月18日生まれで、生まれた時は3034グラム。6月1日の助産師訪問で約4700グラム。その時は退院したて時よりは体重の増えが少し緩やかになったけど増えてるし順調とのこと。
そこから測ってなく、8月20日に自分でうちの体重計で測ったところ6800グラム。
これは順調ですか?
生まれてからずっと母乳で、育てています。
ただ、最近オッパイの張りが少なくなってきて、息子が飲むのも前ほどゴクゴク言わなくなったような気がします。
それに息子もオッパイ中、少ししたらキョロキョロし始めちゃって。
今月初めくらいから、夜寝る前はオッパイではなくミルクあげてます。
(120〜160)
このまま、母乳➕夜寝る前の1回ミルクでも大丈夫そうでしょうか?
それともちょこちょこ合間にミルク飲ませた方がいいですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ミッキーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さん体重を自宅で測ったということですが、これは子ども用のスケールで測った値ですか?それとも大人の体重計で誤差を引いたものでの値ですか?
書いてくださった値をみて、計算しましたが問題なく十分に体重増加していると思いますよ。
月齢的におっぱいを飲みながらキョロキョロするようにもなる時期です。うたた寝しているようなときの方がしっかり飲んでくれたりします。
お胸の張り方もおさん直後のような張り方はなくなっていくのですが、だからと言って分泌が少なくなったということではありませんよ。分泌の仕方が変わってくると余り張らなくなってきます。
今の調子で寝る前にミルクを足してもらってもいいと思いますし、おっぱいだけで寝るようであれば、寝かせてしまってもいいと思います。体重の増加は問題ないですよ。どうぞご安心くださいね。