3 0
ID: 14777
すずりん 2016/08/22 18:15
いつも3時間起きに生後25日の赤ちゃんをミルク飲ませてます。
勘違いして2時間後にミルク60mlあげてしまいました。
2時間前に60mlあげてます。夜に多く60〜80mlあげたり、時にはお腹空き過ぎて100ml前後あげてしまったりと
胃は大丈夫かな?と心配してしまいます。
赤ちゃんの胃は大丈夫なのでしょうか?
排便は少し出てますが苦しいのではと感じてます。
教えて下さい。
違反報告

[助産師]
すずりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミルクを上げるタイミングが早かったようですが、一度ぐらいであれば様子をみていただいてればいいかと思います。
これが頻回にってくると消化が追いつかずにかわいそうなことになりますが。。
量についても、ミルクならば毎回ほぼ同じ量を飲ませてあげますが、夜だけ多めにするということもあります。
ミルクの割合が多くなると、ウンチの出し方が溜めて出すようになるので、回数が減って、その分いきむようにはなると思います。
ご心配のようならば、おっぱいをあげる頻度を増やしてもらうのも手だと思います。母乳の分泌を増やすにはいい時期でもありますし、体調的に可能であればいいと思います。それでミルクをあげる量を減らせられたら、希望されていることにつながっていくのでないでしょうか?