3 0
ID: 14782
たけぞうまる 2016/08/23 06:07
初めまして。
初めて質問させていただきます。
34週6日になる、切迫早産気味の初産婦です。
頚管長が少し短くなってたみたいで安静を言われ、仕事も急遽早めに産休に入らせて貰い、なるべく日中は横になる生活を心がけてました。
その甲斐あってか1週間後、頚管長は3.6センチに伸び、家事は少し復活しております。
しかし今度は別の問題が出てきました。
横になっている時間が長かったせいか、右側のお尻が座骨神経痛?なのか、激痛で動くのにも悲鳴がでます。
座ったり横になるまでにも凄く時間かかりますし、そこから起き上がるのにも悲鳴あげながらカナリ時間をかけています。
一度妊娠中期の頃になって、その時はストレッチを毎日して、気づいたらなくなってたのですが、今回はお腹が張りやすい為あまりストレッチは好ましくない様に思ってます。
今週末定期検診なので、そこで先生に尋ねようとは思いますが、その前に検診に行くのもこの激痛で憂鬱です。
質問ですが、以前交通事故を起こした時にかかった整骨院から大量に貰った湿布があります。
湿布はあまり良くないと聞いたことがあるのですが、お尻に湿布はまずいでしょうか?
ちなみにまずい場合、何かお尻の激痛の対処法はあるのでしょうか?
宜しければご回答お願い致します。
違反報告

[助産師]
たけぞうまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
切迫早産でされていたりと大変でしたね。
頚管長が伸びてくれてよかったです!一安心のところですが、座骨神経痛が出てきてしまったとのこと、辛いですね。。
湿布は、経皮的に身体に浸透して作用するので、妊娠中は控えていただいた方がいいです、
骨盤ベルトはお持ちではないでしょうか?トコちゃんベルトを使われてみると、骨盤が保持されて動きやすくなると思います。
次回の健診の時に、ストレッチをされることを確認していただいて、おそらく頚管長がまた短くなっていなければ許可は出るのではないかと思います。
骨盤まわりが緊張しているのでしょうね。。はやくよくなりますように。。