無性に氷が食べたくなります

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
無性に氷が食べたくなります【助産師に相談(妊娠中)】
7 0

ID: 14821

ヒナ 2016/08/27 17:31

初めてココで質問致します。今日から10ヶ月の初産婦です。
冷蔵庫の製氷機能で作った氷入りの麦茶ばかりを普段飲んでるんですが。ここ最近、コップに入ってる氷までを食べてしまってます。

以前、何かの番組で「氷を無意識的に食べる人は鉄欠乏症である。特に女性に多く見られる」と言ってたような…。

妊婦検診で頻繁に「鉄分摂取を心掛けて下さい」と先生にも言われてますが。それは元々14万と少なかった血小板の数がどんどん少なくなって、今11万にまでなってるからかなと思ってました。
それともまた違うんですかね?
鉄分は、毎日サプリで摂りつつ、葉もの野菜やひじき等でも摂るようにはしてます。それでも足りてないから、氷を食べてしまってるんですかね?

どちらにしろ、なるべく意識して氷を食べないようにすべきですよね?

スミマセン、くだらない質問をしてしまって(><)
ですが、宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ヒナさん、おはようございます。
    はじめまして、助産師の宮川です。

    無性に氷が食べたくなるということなのですが、確かに貧血のある方で食べることがあります。

    血小板と書かれていましたが、血小板ではなくヘモグビンの値ではないかなぁと思います。もしも書かれていたものが、ヘモグロビンの値であれば確かに下がっていますので多少貧血症状があるかもしれませんが、鉄欠乏性の貧血と診断される値ではありません。先生がおっしゃっている通り、妊娠中は血液中の水分量が増えるために必然的に薄まることになりますので、鉄分摂取を意識していただいた方がよくになります。

    血小板と貧血は直接的な関係はありません。なので、血小板が11万だと低めではありますが様子を見る値となります。

    氷を欲してしまうのは、足りていないからなのかもしれませんが、体を冷やしてしまいますし、控えていただいた方がいいと思います。
    はっきりとしたことがお伝えできずに申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/28 08:27

    ID: 266719

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、おはようございます!
    こんなつまらない質問に御答え下さり有り難うございます(><)

    これってヘモグロビンの値なんですか⁉
    産科の先生からも脳外科の先生からも、ヘモグロビンではなく血小板と言われてたので…。

    あの、私、つい5ヶ月前まで東北の病院に通ってたんです。幼少から病気を患ってて。
    今でも薬を服用してます。妊娠中も授乳中も服用して大丈夫だと言われてる薬・ラミクタールを。
    ただ、先週の通院日で、脳外科の先生から「羊水で薬の濃度が薄まってるので、薬を少し増やしましょう」と言われて、200㎎から250㎎に増えたんですが…。
    私は4年の遠距離の末、結婚を機に3月末に関西に来たばかりなんです。
    地元でもずっと血小板の数が少ないと言われ続けてました。お陰で出血しやすくて止血しにくい体質だと。

    私は鉄欠乏症の貧血ではないんですね!
    自身も、貧血っぽい症状は何も感じてはなかったので、そこは良かったです!
    やはり控えるべきですよね。お腹を冷やすだけですし。

    長々と余計な事まで書いてスミマセンでした(;_q) 今後は氷を食べないように気を付けます!相談にのって下さり、有り難うございました☆

    ヒナ 2016/08/28 10:00

    ID: 266732

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ヒナさん、お返事をどうもありがとうございます!

    お二人の先生から、血小板と言われたのであれば、血小板のことなのだと思います!
    ずっと血小板が少ないと指摘されていたということなので、そうなのでしょうな。
    貧血の自覚症状は特にないようんですが、ヘモグロビンの値は教えてもらっていましたか?
    妊娠中は、循環血液量が増えるので(先ほども書いたように血液が薄まります。)そのためにお薬の量も増やしたということなのでしょうね。

    東北の方から関西に移られたということで、これから関西の方でもお友達を作っていかれるのですよね?
    まだ慣れないところで、心細くなることもきっとあると思います。。
    また何か不安に思われるようなことがありましたら、お気軽にご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/28 10:29

    ID: 266733

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、またまたコメント有り難うございます♪

    先程、母子手帳の[妊娠中の経過]という欄にある先生からの手書きの[特記事項]を見てみました。もしかして…[Hb]と書かれてるのがヘモグロビンなんでしょうか?
    だとすると…現在のヘモグロビンの数値は10.9だそうです!10万って事ですか?

    そうですね…。夫婦2人の生活には慣れましたが、まだまだ全然1人で外に出歩けるほど道を覚えられてませんし、同じマンション内の住人さんとも話すことなく毎日を過ごしてます。
    およそ20歳離れてる主人には両親2人共おらず、義弟夫婦も離れた所に住んでて誰も頼る人が居ないので、産後の生活も考えれば考えるほど不安ばかりです…。
    毎年お盆には亡き母のお墓参りに行ってたんですが、さすがに初産で飛行機移動は勇気が出ず、今年は断念しました。出産して暫くしたら、1度帰りたいと思っています!

    本当に有り難うございました♪
    また何かありましたら、こちらで相談させて下さい。宜しくお願い致します。

    ヒナ 2016/08/28 14:22

    ID: 266738

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ヒナさん、こちらこそどうもありがとうございます!

    ヘモグロビンは、10.9だったのですね!
    ヘモグロビンのこの値は、1dl中に10.9グラムあったということになります。これぐらいの値であれば、先生にもよりますがお食事で貧血予防に努めていただいたりしています。


    産後のこと、心配になりますよね。
    実のお母さまもお亡くなりになられているということでしょうか?
    あまり頼れる方がいらっしゃらないということで、わたしも気になりました。
    産後は大変になります。ご主人のサポートは、もちろんですがヘルパーさんや産後ドゥーラさんをお願いされてみてはいかがでしょうか?おうちのことを手伝ってくださったり、沐浴をしてくたりします。
    利用出来るものは、していただいた方がいいですよ。
    またこれから不安に思われるのとが多く出てくると思います。その時にまたよかったらこちらに書き込みをしてみてくださいね。
    少しでも心のよりどころになればなと思っています。お気軽にご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/28 18:06

    ID: 266749

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、何度も有り難うございます♪

    やはりコレがヘモグロビンだったんですね!食事で何とか貧血予防できるなら、残り1ヶ月のマタニティ生活の間、3回の食事で鉄分摂取を心掛けたいと思います!

    はい、亡き母というのは実母です。母は18年前、私が14歳の時に末期の卵巣ガンで他界したんです。生きてれば今年還暦でした。
    産後の事は、院内の助産師さんや保健センターの方々も気にしてくれています。頼れる存在が居ないだけではなく、私には持病があるので…。
    寝不足が1番発作を誘発させる事も理解して下さってるので、検診日に出産時や産後の入院中,退院後について色々話し合ったりしています。
    保健センターの方からは、シルバー人材センターやファミリーサポートを利用した方が良いんじゃないかというアドバイスを頂きました。
    とにかく頼れるモノは何でも、利用できるモノは何でも活用すべきですよね!
    宮川さんが仰有って下さった産後ドゥーラというのも調べてみたいと思います!
    何から何まで本当に有り難うございました☆

    ヒナ 2016/08/28 19:56

    ID: 266751

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ヒナさん、見守ってくださったり、応援してくださる方がたくさんいらっしゃるようで、心強いですね

    ひとりでがんばりすぎないように、出来るだけ甘えてみてくださいね!
    応援しています

    助産師:宮川めぐみ 2016/08/28 20:26

    ID: 266755

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)