3 0
ID: 14831
くるみ 2016/08/28 09:57
はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる娘の新米ママです。
最近おっぱいへの吸い付きが悪く困っています。
前まではおっぱいで泣いて乳首を口元に当てると吸い付いてきてたのですが、最近はそれがなくおっぱいを口にくわえたままギャン泣きされます。後吸うだけなのに、、、嫌がられながらもくわえさせて飲んでもらうか、泣き疲れて寝て起きたときにくわえてくれるかです。
あのギャン泣きがお互いしんどくて、、、なぜなのでしょうか?何かアドバイス頂けませんか?お願いします。
違反報告

[助産師]
くるみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
もうすぐ3か月になられるのですね。
だいぶ大きくなられているだろうと思います。
そうなると泣き声も大きく、パワフルになるので、聞いている方もしんどいですよね。。
吸い付きが悪くなったということで、まずは次のことを確認してみてください。
まずは、赤ちゃんのお口に含んでもらうあたりとなる、乳頭から乳輪部は柔らかいですか?
乳輪よりも外側に親指と人差し指を当てて圧迫、奥で指同士を合わせるようにした時に硬さを感じることはありませんか?いかがでしょうか??
大きくなってくると、新生児の頃のようにお母さんと赤ちゃんがしっかりと密着しないようになっていることが多いです。少し距離があることで、赤ちゃんが乳首を引っ張るような感じで飲んでいることもあります。もしもくるみさんたちにそのような傾向があるようであれば、赤ちゃんのお口に含んでもらうあたりが硬くなっている可能性があると思います。
確認をしていただいて、硬くなっているようであれば先ほどお伝えしたあたりのところをいろいろな角度で圧迫をして、マッサージをしてみてください。
そうすると柔らかくなって、赤ちゃんが含みやすくなります。
硬く感じると嫌がってのみが悪くなることがあるのです。
ほぐしてから飲ませてみると、吸い付きが明らかに違うことがありますので、よかったら確認していただけますか?どうぞよろしくお願いします。