4 0
ID: 14833
ぴいこ 2016/08/28 16:52
4ヶ月半の男の子を育てています。最近、子供が私がいないとすぐギャン泣きします。
だから私だけで病院や美容院なと行けなくて困っています。
旦那にもっとなついてもらうためにはどうしたらいいでしょうか。
私がいなくなってほぼ20分ほどで毎回ギャン泣きします。
違反報告

[助産師]
ぴいこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの後追いがはじまってきたのですね。。
姿が見えなくなるとほんとの少しの時間でもギャン泣きしてしまうんですよね。。
これも発達に必要な現象となります。
これが落ち着くのにも、個人差があります。ぴいこさんが、とてもかけがえのない存在だということを確信していて、姿が少し見えなくなっただけでも、この世から消えてしまってもう戻ってこないかもしれないという不安からの泣きとなります。ぴいこさんには、できる限り息子さんに安心感が与えられるように接してもらいながら、ご主人にも息子さんとぴいこさんといっしょにいる時に、どんどん抱っこなどをしてもらうようにしてみてください。ご主人もぴいこさんと同じぐらいの存在であるということをわかってもらえるようにするといいと思います。
なかなか後追いが落ち着くまでには時間が必要になると思います。息子さんがどれだけ満たされるのかでも、変わってくると思います。
思うようにひとりでお出かけが出来なかったり、ご主人も大変だとは思うのですが、言葉かけを毎回してあげてください。時間とともに言葉の理解もしていきます。そうすると、姿は見えなくなってしまったけれど、ちゃんとおかあさんは戻ってきてくれるんだということを理解していくことが出来ます。
質問の答えとは違いますが、首が座っていたらおんぶがもう出来るので、おんぶで過ごされると、お家での作業がスムースに出来るようになったり少し違ってくると思います。
どうぞよろしくお願いします。