1 0
ID: 14834
まる 2016/08/28 19:59
あと数日で6カ月になる息子がいます。
離乳食は5カ月になってすぐにスタートしましたが、ここ1週間くらい便秘気味のようです。
離乳食前までは1日1〜2回、多くて4回程あったうんちが、1日おきのうんちが2回、その後は今日で3日間うんちが出ていません。
おしっこの回数は多いです。
本人は機嫌が悪くなったりもせず、元気なのですが今まで便秘になったことがないので少し心配です。
離乳食初期にはよくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの便秘の事ですが、離乳食を開始して間もない頃などは消化の良いものを食べている事が多いので、便となる量が少ない事が多いです。
食物繊維の多い、お野菜やバナナなどをあげてみたりすると変わってくるのではないかと思います。息子さんは特にしんどそうにされていたりしますか?
ご機嫌で、よく食べてくれてもいるのであれば、お食事を少し工夫していただいて様子を見てもらうのでいいと思いますよ。
離乳食を進めていくことで、下痢になったり便秘になったりとまだ消化機能が未熟であったりもするためい起こりやすいと思います。