3 0
ID: 14861
おまめ 2016/08/30 13:43
完母の生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日から急にうんちのヨーグルト臭が強くなり、色も黄色から黒っぽい緑に。
よく見てみると、うんちにゼリー状のものもたまに混ざっています。
母乳の飲みも、機嫌もいつも通りだと思います。
どのタイミングで病院での診察を検討すべきか教えて下さい。
違反報告

[助産師]
おまめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのうんちのことですが、書かれていた状態は問題ありませんよ。
母乳をのんでいる赤ちゃんは、緑色っぽいうんちをよくします。少し黒っぽくみえるのは、おまめさんが鉄分をよく取っていらっしゃると出ることがあります。
そして、ゼリー状のものは腸の粘液になります。まだ消化機能が未熟なので、うんちに混ざって出ることは珍しくありません。
ただこれに血液がまじっていたり、下痢をしていると病院に行っていただいた方がよくなります。
また赤いうんち、白いうんち、2.3日以上続いて、出血まじりの黒いうんちをしていたら、病院へ連絡をして受診されることをおすすめします。
どうぞよろしくお願いします。