2 0
ID: 14863
まゆ 2016/08/30 16:36
はじめまして。
現在21週の初産婦です。
今だにつわりが治らず困っています。
妊娠発覚が吐き気で始まり、妊娠3から5カ月までは毎日のように吐いていました。今は毎日ではないですが、3.4日に1回くらい吐きます。
食事も一回量が増やせず分割食で、妊娠前から-2㎏以上に増えません。
仕事を休んでしまっていて復帰したいのですがたまに吐く、食事が安定しない状態で復帰できる自信もありません。
何より赤ちゃんに栄養が足りているか不安です。
健診では特に赤ちゃんの異常は指摘されていませんが、食べられるものも限られていて毎回何を食べたらいいかと迷う日々です。
食欲がなくても無理にでも食べたほうがよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
まゆさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
辛いつわりをがんばって乗り越えようとされているのですね。一時期にくらべて、少しずつ戻してしまう回数も減っているようでよかったなぁと思いながら読ませていただきました。
まだ妊娠前のようにはいかないかもしれませんが、問題はないですよ。
赤ちゃんは、順調に育っていってくれているのだと思います。
つわりは、辛い時期とすっきりとした楽な時を何度も繰り返しながら、徐々によくなっていきます。つわりがなくなるのも、個人差があります。
お仕事のことも気になるかとは思うのですが、限られた妊娠生活が着々と進んでいます。お腹の中に赤ちゃんがいるという時間も残り半分を超えました!
今は、ゆっくりとお腹の赤ちゃんとお話をしたりしながら過ごしていただくのでいいと思います。
無理に食べる必要はありませんよ。
無理なく、少しずつでいいんです。
焦らなくて大丈夫ですよ。
ご自身のからだとお腹の赤ちゃんの声に耳を傾けるような時間を過ごしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。