3 0
ID: 14865
有希 2016/08/30 17:26
29歳、初めての妊娠。現在妊娠10週です。
つわりの症状が重く、食べてもほとんど吐いてしまいます。
吐き気やむかつきに襲われて15〜30分程度動いただけで、しばらく横になってないといけなくなります。
9週あたりから、下腹部にも鈍い痛みを感じるようになり、同時に胃痛がひどくなってしまいました。
胎児のことがとても心配ではあるものの、胃の痛みや辛さで食事をするのが苦痛になってしまい、まったく食欲がわきません。。
水や麦茶は適度に飲んでいると思うので脱水症状には陥ってませんし、元々太めな体型なのですぐには影響ないかな…とも思うのですが、ここ3日で体重が4キロ減ってしまい、それでも食べられないのが不安です。
どうしたら食事を取れるようになるでしょうか?
それとも食事に頼らず病院で点滴などしてもらったほうが良いのでしょうか?
先にも書きましたが、元々太めな体型なので4キロ減っても標準体重より5〜6キロくらい重いです。
これくらい体重があっても点滴した方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
有希さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
つわり症状は、本当にキツイだろうなぁと思います。まず起き上がっていられなかったりしますよね。。
書かれていたことを読ませていただいて、食べられはしないけれど、水分は少しずつでも取れているのであれば様子をみていても良いように思います。
そして、無理に焦って食べようとしなくてもいいですよ。ちゃんと食べられるようになります。逆に食べられるようになった時に、反動で食べ過ぎてしまい、体重が大幅に増えてしまうということもあります。
水分が取れているということで、点滴は必要ないとは思いますが、不安なようであればかかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
ゆっくりのんびり過ごしてみてくださいね。赤ちゃんからのお知らせだったりもしますよ。
どうぞよろしくお願いします。