5 0
ID: 14866
ふみ 2016/08/30 17:36
初めて質問させて頂きます。もうすぐ23週を迎える初マタです。
つわりも治りつわり時期より食事量が増えた為、4ヶ月検診から5ヶ月検診の1ヶ月で2kg半程体重が増えてしまいました。つわりで減った分妊娠前の体重に戻ったという感じですが、この時期の体重増加の目安として1ヶ月1kg程度と助産師さんから言われたのですが、今2週間で1kg程度増加している状況です。
妊娠前より食事量は減っているし、今はまだお腹の張りも無いので、午前と午後1時間〜2時間程度散歩や買い物に出て体は動かしているつもりです。
それでも体重が増え続けてしまうので、食事をするのが怖くなり食事量を制限してしまっています。
どのようにしたら体重増加が防げるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
つわりが治ってからの体重増加は、結構大きかったりします。治るまでに取れなかった分の栄養を取り戻そうとしているかのように体重がぐーっと増えてしまうのですよね。
ふみさんは、夕食の時間を何時ごろですか?間食はされますか?お食事の内容はどのようなものが多いでしょうか?
意外と改善点がまだあることもあります。
余裕があれば、お食事の内容を記録されたり、お食事で噛む回数を多く設定されてみてはいかがでしょうか?
またふみさんが、日ごろ気をつけていらっしゃることなどがあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。