1 0
ID: 14867
あゆ 2016/08/30 17:37
以前に娘の下痢で質問させて頂いた者です。
離乳食について質問させてください。
9ヶ月の娘がいます。
8月のお盆休みにわたしの実家へ娘と一緒に帰りました。
その頃からうんちや下痢便が1日8回ほどあり先週病院へ行きました。
薬をもらい、先生からはうんちと同じ固さくらいの離乳食をあげて下さいと言われ今はおかゆのみあげています。
今現在は薬は飲みきって下痢便は3回ほどになりましたがうんちは4〜5回くらい出てます。
離乳食はまだ2回食でまだ卵や赤身肉、魚などはやってません。
下痢が続く場合は卵や赤身肉、魚は焦らずにやったほうがいいでしょうか?
そろそろ3回食にしないとと考えてはいますが娘の下痢便が続いているのもあり、ためらっています。
ですが3回食にしないとという焦りも少しあって悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんばんは。
娘さんのその後の様子を聞かせていただき、どうもありがとうございました。
まだ下痢が続いているのですね。
消化機能が未熟なので、下痢や便秘を起こしやすくはなりますが、あまり続くのもかわいそうですよね。
読ませていただいて、少し気になったのですが、3回食にしないといけないのはなぜでしょうか?あゆさんが、そろそろ3回食にしていかないといけないと思うようになったのは、どのようなことからでしょうか?
離乳食は、子どものからだとこころが乳ばなれしていけるようになるためのものになります。なので、からだの準備がどれだけ出来ているのかな?ということも見ていきながら進めていくのがいいと思います。
まだ娘さんのからだは、準備をがんばってしているところなのかなとも思います。
離乳食の開始は、9.10ヶ月になってからはじめるのでも栄養面も水分も問題はありません。下痢の回数も少しづつ、落ち着いてきているようですし、もう少し様子をみながら進めていかれてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。