3 0
ID: 14869
みかんまる 2016/08/31 08:50
7月6日に3518gで生まれた娘ですが、1ヶ月健診のときに4588g、そして2ヶ月になる直前に5800gほどあります
生後3週間ほどで完全母乳になりましたが、体重が増えすぎではないかと心配です
また、たて抱きが好きなようでよこ抱きにするとぐずることが多いのですが、たて抱きしている時に顔を胸の辺りに何度も顔を往復させて擦り付けてきますが、大丈夫なんでしょうか?
1週間くらい前まで、顔に湿疹があり痒くてそれをかいているのかと思ったんですが、今も変わらずしています
原因はあるのでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
みかんまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの体重のことからですが、おっぱいだけでがんばってられるんですね!すばらしいですねー。生後3ヶ月ぐらいまでは体重の増えが大きい時です。おっぱいだけで、どんどん体重が増えている分には問題はないですよ。3ヶ月を過ぎると体重の増え幅は落ち着き、身長が伸びてきて、活動量も次第に増えていくので、ちゃんと身体はしまっていきますよ。なので、安心してくださいね。
赤ちゃんが縦抱きがすきなのは、視界が広がって楽しいからです。縦抱きでもいいのですが、その時にはお膝を曲げた状態で抱っこをしている人の身体に足をしがみつけさせるようにしてください。お子さんのお膝がお尻よりも高い位置に来るようにしてあげてください。このようにすると、腰からお尻のあたりが丸くなる状態になります。背中の緊張をとることにもなります。
お試しください。
お顔をすりすりとするのは、皮膚が乾燥ぎみで痒かったり、あとは眠たかったり、寝起き、おっぱいを探しているような時にも見られると思います。
振り返っていただいてみて、いかがでしょうか?