9 1
ID: 14874
fa 2016/08/31 20:09
先日、日中寝ないことについて相談させていただいた者です。
日中寝ないこととも少し関連があるのですが、3ヶ月半辺りから寝ぐずりがひどいです。眠たいけど、おっぱい飲みたい、けど眠い…というような錯乱状態?になり、ギャーギャー泣くことが多いです。そうなると抱っこしてもおっぱい飲ませようとしても泣きわめくので、一度寝床に置いて、錯乱状態がおさまるのを待ち、落ち着いたらおっぱい飲ませて、寝かしつけるといった感じが1日に何回もあります。
また、指を吸い始めたらお腹減ってる合図なので、飲ませようとするのですが、体を反らせたり、指を吸う➡︎おっぱい飲もうとする、けどやっぱり指を吸う…の繰り返しですんなり飲もうとしません。挙げ句の果てには、ギャーギャー泣き、立って飲ませないと飲みません。
最近、私が立たないと飲まなかったり、左指を吸うのですが抱っこされた時に左指を吸いやすい左おっぱいを飲みたがり、右おっぱいの授乳がしにくくなってます。
文章がうまくまとまっていなくてすいません。
寝ぐずり、授乳のタイミングや授乳のやり方が難しかったりというのはこの月齢ではあるものなのでしょうか?
昨日で、4ヶ月になりました。
違反報告

[助産師]
faさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの寝ぐずり、大変そうですね。。寝ぐずりなど早い子は、1,2か月ぐらいから始まる子もいます。
いろいろ試してみても泣き止まない時、本当に「なんで泣いてるの〜!?」と途方に暮れて、呆然となってしまいますよね。。おつかれさまです。
お子さんも体全体で、お声をあげて訴えているんですね。
faさんが書かれていたように、お子さんも眠たいけど眠れないなどもどかしくて、どうにかしたいんだけど〜!とそれを発散させるために、大きな声をあげて、体を反らしたりもしながら出しているんだと思います。
親としては、そういう風に少しでもならないようにしてあげたいですよね。
まず、泣き叫んで落ち着かない時こそ、肌から離さないでください。より不安になると思います。生まれてはじめに信頼関係を気づくのは両親とです。体全体でうわぁーと訴えているところを床に置かれてしまうと、悲しくなると思います。お子さん本人もどうしたいのかがわからなかったりするんだと思うんです。大きな声をあげて泣くたびに、床に置かれてしまうとなると諦めることを知るようになるかもしれません。。それも切ないですよね。。なので、落ち着くまで
抱っこをしてあげていただけたらと思います。。
少しでも大泣きにならないようにするために、考えてみました。
まず、早めに授乳をするようにしてみるのはどうでしょうか?夕方近くに多ければ、しょっちゅうおっぱいを吸わせているようにもなるかもしれませんが、指しゃぶりを始める前に時間を見計らって、先回りをして授乳をするといいように思いました。お腹が空きすぎて、かんしゃくを起こしてしまうことは、よくあります。早めにすることでお互いに余裕を持って授乳をすることができると思います。
左の指が吸いやすいように、横抱きで左のおっぱいを吸わせているということなのだろうと思いますが、右はそのままスライドさせて、フットボール抱きで吸ってもらうようにしてみるのはいかがでしょうか?
普段フラットなところで寝かせてあげているようであれば、大きなタオルケットなどでドーナツ状のものを作っていただき、腰からお尻の辺りにかけてドーナツの穴のところにはまって丸くなれるようにしたところで寝かせてあげてください。そして、抱っこをする時にも腰からお尻にかけてが丸くなれるように抱っこをしてみてください。例えば、お子さんを自分と同じように正面を向かせて、お子さんの背中を胸の辺りにくっつけるようにします。お子さんの両膝の裏の辺りを腕で支えるようにします。胸の辺りで支えるように引き寄せて、腰からお尻が沈んで丸くなるような形にします。縦抱っこならば、お子さんの膝が曲がった状態で、抱っこをしてくれている体にしがみつけるように広げた状態にします。そしてお子さんのお膝がお尻よりも高くなるようにすると腰からお尻が丸くなります。
これらのよって、背中の緊張が取れてお子さんも楽になります。先ほどお伝えしたような寝床でも寝やすくなります。
もしよかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね!