出血【助産師に相談(妊娠中)】
いな 2016/08/31 20:22
いつもお世話になってます。
4ヶ月の子供を完母で育ててます。
今日の夕方トイレに行ってパンツを見てみると出血が……。
これって生理が再開したのでしょうか?
生理だとしてこのまま授乳してても母乳の量、味に問題はないのでしょうか?
• [助産師]
いなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もしかすると生理の再開かもしれませんね。。
完母でも産後数ヶ月で生理が再開することはあります。
生理の時の味が薄くなって、おいしくなくなったり、量も少なくなったりします。
頻回に母乳をあげることで、再開を休止することもあります。
飲ませてもらって問題はありませんよ。お子さんに声かけをしてあげてください。「生理が来たら、おいしくないかもしれないけど、ずっとじゃないからね。すぐに元に戻るからね。」と伝えてあげてください。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/08/31 23:56
• お返事ありがとうございます。
最近ちょっと飲んではぺっと乳首を出してまたちょっと飲んでまた乳首を出してって遊び飲み?をしてたのでそれが原因ですかね……。。。
子供が哺乳瓶で飲まなくてスプーンも小さいコップでもいまいち飲んでくれないのでもし母乳がおいしくなくて飲まなくなったらどうしていいのかわからないのでかなりビクビクしてます……。
とりあえず夜23時頃に片方10分ずつくらい飲んで寝てくれたのでほっとしてますが……。
いな 2016/09/01 00:29
• [助産師]
いなさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。
赤ちゃんって、なかなかのグルメというか味にはこだわりがあるようなんですね笑
でも時期的にキョロキョロしながらおっぱいを飲むことが出てくる時期にもなります。
声かけをしてもらいながら、授乳を引き続きしてみてください。ずっとおっぱいだけだったので、赤ちゃんも説明を聞いて、今はこれしかないんだとわかったら飲んでくれると思うんです。
いなさんのところの赤ちゃん、どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/01 10:34
• ありがとうございます☆
いっぱい声かけしながらしっかり飲んでもらいます!!!
もし飲まなくなったら助けてください……笑
よろしくお願いします!!!
いな 2016/09/01 11:05
• [助産師]
いなさん、出来るだけのお手伝いをさせていただきます
また何かありましたら、ご相談くださいね!
(赤ちゃん、おねがいします。おかあさんのおっぱいをのんでね。お願いします。。)
助産師:宮川めぐみ 2016/09/01 13:41