5 0
ID: 14878
さっちゃん 2016/09/01 04:01
8ヶ月の娘がいる新米ママです。
娘がぐずっていても泣いていても
旦那はテレビを見ているか自分のことをしたり
ペットと遊んでいたりで
抱っこやあやしたりなにもしてくれない為
家事などなにかしていても
途中でやめて抱っこして機嫌が良くなったら
ベッドにおいての繰り返しです。
抱っこしてあげてとお願いしても
迷惑そうに疲れてると言われたり
抱っこしても泣くし置いてても泣くなら
一緒だからほかっといたらいいと言われます。
娘が泣く=旦那の機嫌が悪くなる
という感じなので
娘が泣かないように泣かないように
泣いてしまったら早く泣き止むようにと
頑張っているのですが
なんだか疲れてきてしまって、、、。
旦那が育児に対してあまり協力的でないので
産後退院してからこれまで
休む暇もなく家事や育児をしてきたので
睡眠時間3時間ほどでゆっくり寝れた日もなく
ゆっくりお風呂に入ることもできず
心身共に疲れてきてしまいました、、、。
育児に対して協力して欲しいこと
こうしたい。こうやりたい。など
旦那に話すとやりたいならお前がやれ。
俺に求めるな。と、喧嘩になります。
娘に喧嘩しているところを
あまり見せたくないので
諦めて自分でなんとか頑張っています。
しかし、そろそろ心身共に限界が来ているので
旦那に少しでも変わってもらえたらと思うのですが
どおしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが生まれてから8か月間、本当によく頑張ってこられましたね!
お一人で、娘さんのこと、お家のことをやってこられたこと、とてもすごいことだと思います。なかなか出来ることではありませんよ。とても努力や我慢が必要だと思います。そのことで、寝不足でもありますよね。おつかれさまです。
ご主人は、もともと娘さんが産まれる前から育児や家事にはあまり協力的ではなかったのでしょうか?さっちゃんさんのお話を聞いて、何か手伝ってくれたり、配慮してくれるようなことはなかったのでしょうか?
読ませていただいた感じで受けた印象ですが、なかなかご主人を変えることは難しいだろうなぁと思いました。時間はかかると思います。
でも、さっちゃんさんの努力やそれに伴って蓄積されている疲労を思うと、なんとかご主人の意識を少しでも変えられないものなのかと思います。
さっちゃんさんは、ご実家に帰ることを考えられたことはありますか?
ご主人の性格などわかりませんが、さっちゃんさんが本当に大変なことを理解しようとしてくれていないように思います。お話だけでは伝わらないように見受けました。
もし、ご実家に少しでも戻ることができるのであれば、少しでも帰って、お休みをされたり、ご実家でも相談をされてみてはいかがでしょうか?
もうこれ以上、さっちゃんは一人でがんばらなくてもいいんですよ。ご自身のご家族にも「しんどいよ〜!」と声をあげてみてください。
それぐらいのことをしないと、ご主人にはさっちゃんさんのしんどさは伝わらないのかなと思いました。
さっちゃんさんのこともご主人のこともあまりよく知らないで、書かせていただいていましたが
わたしは、さっちゃんさんの味方をします。応援しています。
少し、ご主人と距離を置いて、さっちゃんさんがご自身と娘さんのために、ご主人との話し合いなどどういうことが必要になるのか、どうすることがいいのかをご実家で少しお休みをしながら、考えてみるのはいかがかと思います。
またよかったら書き込みをしてみてくださいね。
きょうは、新月です。どんどん気持ちを外に出して少しでもすっきりできるようにしていただけたらと思います。