8 0
ID: 14879
まる 2016/09/01 12:32
赤ちゃんの腕に1箇所だけ円形の湿疹のようなものが少し前からできています。(その下の赤い点は予防接種の跡です。)
逆の腕には肘下にかけてザラザラしたような赤みのある部分が何箇所かあります。予防接種の時に聞こうと思っていたらザラザラの方だけ聞いて聞きそびれてしまいました…←こちらは乳児湿疹の一種とのことだったのですが、保湿等しても1カ月近く消えず、範囲が広がっている気がします。
円形のものも湿疹の一種なのでしょうか?
違反報告
• あともうひとつ質問なのですが、立て続けにすみません。
6カ月の息子が5カ月頃から夜中、かなり頻繁に起きるようになりました。基本的に2時間おき、短いと1時間で、起きるたびに授乳するのですが飲むとコテンとすぐ眠ります。
友人の8カ月の赤ちゃんもその頃から今もよく起きる、と言っていたのですが、月齢的なものなのでしょうか?
比較的小さめで体重の増えも微妙なので、寝る前だけミルクを少しストローマグであげているのですが(哺乳瓶は嫌がるので)、夜中の母乳が足りずにおなかがすいて頻繁に起きるのでしょうか?
もしよろしければこちらもご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
まる 2016/09/01 12:40
ID: 266969
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
湿疹?円形のものが何なのか、お写真を載せていただいたのですが、わたしにもよくわかりません。そこの一箇所だけなのですよね?拡がっていっているわけでもないですよね?
引いていっているようであれば、様子をみていただくのでもいいように思いますが、状況によっては受診をされるといいかと思います。
夜間の授乳が頻回になってきているということなのですが、排泄の回数などはいかがですか?減っているようなことはありませんか?
月齢的に体重の伸び幅は小さくなります。また男の子で活発に動いているようであれば、なおさらだと思います。
眠りが少し浅くなっているのかもしれませんが、排泄の回数などを教えていただけますか?どうぞよろしくお願いします。