授乳について【助産師に相談(妊娠中)】
めめ 2016/09/02 17:58
4ヶ月半の息子がいます。
完母で育てているのですが、左のおっぱいを飲むときだけ目を擦ったり耳を引っかいたりします。
手を握ってあげるとずっとギュッギュッと握り返し、眠たいときほど激しくなります。
体勢が嫌なのかと思い変えてみても、やはり左の授乳だけ落ち着きがありません。
見たところ目や耳に異常はないようですが、何なのでしょうか?
夜中の授乳時は手を握っていないと、目と耳を触り、足をバタバタし、しまいには大泣きになってしまいます。
• [助産師]
めめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おっぱいだけで育てていらっしゃるのですね。素晴らしいですね!
息子さんが左胸を吸う時だけ、目を擦ったり耳を引っかいたりされるということなのですが。。
授乳はいつも右からスタートですか?やはり交互でされているのですか?
右からのスタートで、左側に行く時にはもう既に眠たくなってきて、擦ったり掻いたりするのかなとも思ったのですが、いかがでしょうか?
皮膚は乾燥してもいませんか?
授乳中や眠たくなってきた時に顔などを擦ったり掻いたりすることは多いのですが。。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/02 23:23
• お返事をいただきありがとうございます!
授乳は左右交互でスタートしているのですが、左胸からのスタートでも目や耳を触ります。
乾燥もしていないと思います。
目の中に指を入れてしまったり耳を引っ掻いて出血したりするので、何とかやめてもらいたいのですが…
乳腺が詰まっている感じもないですが、母乳外来に行くべきでしょうか?
めめ 2016/09/03 05:29
• [助産師]
めめさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。
左胸から飲んでもらっていても目や耳を触るのですか。。でも飲んではくれるのですよね?不思議ですね。
お胸の状況を一度母乳外来で実際何かトラブルなどはないかみていただいてもいいと思います。
何かわかるといいですね!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/03 07:51