10 1
ID: 14899
子猫太郎 2016/09/03 19:20
生後1ヶ月の息子のママです。
授乳間隔3時間程度で母乳メインで1日2回程度夕方、就寝前にミルクをあげています。
生後3週間頃は120ml飲めていたのですが、最近は50-90程度でやめてしまいます。その後もぐずったりして寝てくれず、母乳を飲んでようやく落ち着いたり寝たりします。昼間は母乳だけでしっかり寝てくれます。
しっかりお腹が空かないうちに与えているのでしょうか?
ミルク嫌いとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
子猫太郎さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳を飲めている割合が増えてきてのことでもないでしょうか?
そして、ミルクよりもおっぱいの方がすきなのかもしれませんね。
今、50〜90ml程度でやめてしまうということですが、子猫太郎さんが辛くなければミルクの量を80ml作って飲むだけに減らしていくのはいかがでしょうか?
今の排泄の回数や量よりもかなり減ってしまうことがなければ、1週間ほど様子を見ながら20mlずつほど徐々に減らしてみてはいかがかなと思います。
子猫太郎さんのご意見をまたお聞かせいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。