3 1
ID: 14900
ホンディ 2016/09/03 19:50
出産して1ヶ月経ちました。
1ヶ月健診受けてお風呂入れる許可受けましたが、排便する時いきむ回数が多い時あるので子宮脱が心配です。
1ヶ月健診受けて大丈夫ならば子宮脱は大丈夫なのでしょうか?
排便はなるべく力入れないよう心掛けてますが子宮脱の心配してます。
心配なので肛門引き締め運動がいいと聞いたので引き締め運動してますがそれでも不安なので質問しました。
違反報告

[助産師]
ホンディさん、健診の時には先生は特に指摘されなかったのですよね?
ホンディさんからも先生には気になっていることをお話されたのですか?
特に指摘がないようであれば、問題はないのではないかと思いますが、こちらでわたしが大丈夫ですとはお伝えできません。。申し訳ありません。
実践されている引き締め運動はとてもいいですよ。引き続きされていくといいと思います。すればするほどいいですよ。お尻も引き締まってくると思います。そうすることで、骨盤底筋群が引き締まり、子宮脱にもなりにくくなります。
排便の時にもあまり強くいきまないで済むように、水分を多めに取ってもらいあまり溜めないように排便ができるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。