授乳について。【助産師に相談(妊娠中)】
にっしゃん 2016/09/03 21:55
はじめまして。授乳についてお聞きしたいです。今3ヵ月過ぎる女の子を育てています。出生時は3532gではじめはミルクとの混合で育てて来ました。1ヵ月検診の時に体重が充分だったので母乳だけになりました。ミルクをやめた事で体重増加は緩やかになり、現在6300gです。日にもよりますが、授乳回数は7-10回です。あくまでも目安なのでしょうが、体重増加も出生時からだと2倍。授乳回数も6回程度となってくると思われるのですが。ミルクを足して上げた方がいいのでしょうか?またミルクを足す場合の量も3ヵ月だと200mlと書いていますが、このとおりでいいのでしょうか?
• にっしゃんさん、こんばんは。
初めまして、助産師の宮川です。
1か月健診まで混合ながらも母乳をがんばられたのでしょうね!
それ以降ずっと母乳で過ごされているとのこと、素晴らしいと思います!
1か月健診の時の体重はいくつでしたか?またその日付を教えていただけますか?
そして現在の体重というのはいつのになりますか?これは裸ん坊ではかったものですか?
体重の様子をまず知りたいと思いました。
そして、排泄の回数はそれぞれ何回ずつになりますか?
どうぞよろしくお願いします。
ゲストユーザー 2016/09/03 22:36
• [助産師]
にっしゃんさん、こんばんは。
初めまして、助産師の宮川です。
1か月健診まで混合ながらも母乳をがんばられたのでしょうね!
それ以降ずっと母乳で過ごされているとのこと、素晴らしいと思います!
1か月健診の時の体重はいくつでしたか?またその日付を教えていただけますか?
そして現在の体重というのはいつのになりますか?これは裸ん坊ではかったものですか?
体重の様子をまず知りたいと思いました。
そして、排泄の回数はそれぞれ何回ずつになりますか?
状況を詳しく見せていただいてからミルクのことを考えてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/03 22:37
• 返信ありがとうございます。
1ヵ月検診が6月22日で、4466g。最近の体重ですが、9月2日になります。服を着ての体重で6400gです。↑では服を100gほど引いての体重を記載しました。排泄ですが、排尿が7-9回排便が0-4回になります。
にっしゃん 2016/09/03 22:58
• [助産師]
にっしゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました!
体重のこと、今月2日のははっきりとした値ではありませんが、その値から1か月健診時の体重の値を日割りして増加量を見てました。26.8g/日あたりに増えている計算になりました。
一緒に教えていただいた排泄の回数からも十分に母乳だけで足りていることがわかりましたよ。
にっしゃんさんが、辛くなければ今のような感じで授乳を続けていただけたらと思います。いいペースで順調に大きくなっていってくれていますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/04 07:01