1 0
ID: 14906
めめ 2016/09/04 11:02
先日は授乳についてのご回答ありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。
寝返りを覚えてから、仰向けに置くと反射的に寝返りをするようになりました。息子の成長をとても嬉しく思っています。
が、しばらく首を上げてキョロキョロした後は布団やラグに顔を擦り付けます。今よだれかぶれが酷い状態なので、擦り付けることでさらに赤くただれてしまいます。
こまめによだれを拭きワセリンを塗りますが、その擦り付ける行為でまた振り出しに戻ります。
自由に寝返りをさせてあげたい気持ちとまずはよだれかぶれを治してあげたい気持ち、どちらを優先すべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
めめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの動きがどんどん活発になって、出来ることが増えてくるとうれしくなりますよね。
ただよだれかぶれが、今酷いということで痒みもあって余計と擦りつけるようにしてしまうのでしょうね。
寝返りも出来るようになって、ごろごろするのも楽しいのでしょうね。うつ伏せから仰向けにすると、またうつ伏せにすぐなりたがるのであれば、なんどもこれを繰り返すよりは、うつ伏せで様子をみてみるのでもいいように思います。また頭から首、肩のあたりまで少し高くなるようにした姿勢で寝かせてあげるようにする時間も作ってみてはいかがでしょうか?
そして、うつ伏せになっている時に、肌に触れるものがオーガニックコットンなど、肌にやさしい素材のものにしてもらうと少し違うのではないかと思います。
追っかけっこのようなところがあるかと思うのですが、はやく良くなりますように。