3 0
ID: 14908
ちょめ 2016/09/04 21:10
もうすぐ4ヶ月になる息子を母乳で育てています。
ここ最近になってようやく授乳間隔が3時間あくようになってきたのですが、数日前に私が風邪をひいてしまい疲れ切ってしまったのもあるのか、母乳の出がすごく悪くなったような気がします。
今まで遊び飲みをしたり、飲んだ後は満足そうにしていた息子も、授乳後1、2時間でお乳を欲しがったり、夜の授乳の際は1時間以上吸い続けてもまだ足りないと言わんばかりに泣き、たまたま以前搾乳していたのをあげて、それでも最後は私の乳首を吸って寝落ちしてしまったという感じです。
このままだと、夜眠たいにも関わらず1時間以上吸ってもお腹が満足できない息子が可哀想ですし私自身も申し訳ない気持ちや乳首が痛くなるので身体もメンタルも持たない気がします。
母乳量を増やすには夜間の頻回授乳がやはり効果的なのでしょうか。
夜は2ヶ月を過ぎたあたりから、まとまって寝てくれるようになり今は7.8時間寝て一度起きるというようなリズムが多いです。
ぐっすり気持ちよさそうに寝ている息子を起こすのも可哀想ですが出ない母乳との戦いの方が辛いので心を鬼にしてでも夜間の頻回授乳をすべきでしょうか。
母乳のためにできる限り和食中心の食生活だったり、母乳に良いとされるハーブティーを飲んだりはしています。
長文になり申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
ちょめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
体調を崩されていたとのこと、大変でしたね。体調はもう本調子になってきていますか?大丈夫ですか?
読ませていただいて、よく吸ってくれて協力をしてくれているのだなとも思いました。ちょめさんの乳輪まわりは、柔らかくなっていますか?そして、母乳を吸ってもらっている時に、お子さんのほっぺとおっぱいはくっつくぐらいお二人は密着できていますか?
お子さんのお口に含まれる部分を柔らかくしておいて、お二人がしっかりと密着していると、深く吸い付くことが出来て飲める量も変わってきます。
ちょめさんが書かれていた通り、夜間にも吸ってもらうと分泌の量は確かに増えます。夜間は添い乳をされてみるのはいかがでしょうか?寝ているお子さんの横に行って体を横向けにしながら吸わせてあげると、そのまま一緒にまた寝てしまってもいいと思います。
いかがでしょうか?ちょめさんのご意見をまたお聞かせいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。