5 0
ID: 14909
まう 2016/09/04 21:31
生後9ヶ月の男の子なのですが、母乳のみの生後2、3ヶ月頃から便秘になり、2.3日置きに綿棒浣腸をしています。今は離乳食も3回食になり、繊維質の物やオートミール、水分を摂るようにしているのですが、変わらず便秘で…>_<…
踏ん張る姿もあるものの便が硬くて、うさぎのようなウンチがコロッとでるくらいな為、綿棒浣腸が欠かせません。
離乳食はよく食べ、母乳もよく飲むので、便が出ないと心配です。このまま綿棒浣腸を続けていていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まうさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの便秘、気になりますね。。
消化機能が未熟なために便秘にもなりやすかったりします。
ちなみに、まうさんは便秘ぎみだったりしますか?
お子さんが便秘の時に確認してみると、おかあさんも便秘ぎみであることがあったりします。この場合に、おかあさんのお食事も変えてもらい調整してもらうと改善したりします。
そして、ご質問にあった綿棒浣腸は癖にならないので、使って出せるようにしてあげてください。また腰からお尻にかけて丸くなるように座らせてあげるように抱っこをしてあげると、腹圧もかけやすくなるので、少し楽になるかと思います。
よかったら試してみてください。
どうぞよろしくお願いします。