間食について【助産師に相談(妊娠中)】
みっちゃん 2016/09/04 23:06
現在、3ヶ月の息子を母乳だけで育てているのですが、私がもともと甘いものが大好きで、ついつい間食をしてしまいます。また、コーヒーなどのカフェインが入っているものも好きで時々飲んでいます。
そこで質問なのですが、お菓子を食べすぎると乳腺炎などのリスクがあるということはわかっているのですが、自分が食べたものが母乳の質に影響するのでしょうか?
• [助産師]
みっちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳だけでがんばっておられますね!
まずはご質問からですが、甘いものは食べすぎると乳腺炎のリスクになります。母乳はもともと血液になるので、お母さんが食べたものが血液になるわけなので、母乳にももちろん影響を与えることになります。
わたしも甘いものが好きなので、止めてくださいとは言いませんが、ほどほどにしておいた方がいいと思います。。またカフェインも控えめにしていただいた方がいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/04 23:34
• やはり、控えた方がいいですよね。
これからはなるべく甘いものやカフェインが入ったものは控えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
みっちゃん 2016/09/05 07:51
• [助産師]
あまり我慢をして、ストレスになってもよくないので、ごほうびにおいしいものをたべてくださいね
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/09/05 10:42