3 0
ID: 14911
ろんろん 2016/09/05 08:24
生後26日の男の子を育てています。
授乳について質問させて下さい!
現在、母乳のみで育てています。
今までだと片方10分ずつ、両方で20分授乳に時間がかかってました。
ここ2.3日なんですが、吐き戻しが多くて…。
授乳後すぐに吐く場合もあれば、時間が経ってから小出しに口から出る時もあります。
毎回ではないですが、結構な量を吐くので量が多いのかな?と思っています。
なので、授乳の時間を減らそうかとも考えています。
その場合、飲んでいるようでも時間になったら強制的に授乳を止めていいのでしょうか?
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
ろんろんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳だけでがんばっておられるのですね!
おつかれさまです。
赤ちゃんの胃の形状上、吐き戻しはしやすいです。途中で排気をさせてあげることでも変わりますよ。そして、今はまだ満腹中枢が、完成していないのでどうしても飲み過ぎてしまう傾向にあります。スタミナ切れするまで飲んでしまうんです。
今、片方10分ずつでの授乳のようなのですが、それを5分ずつに変えてみてください。そうすると、片方ずつ1.2回終えたところでほどよく飲み疲れもして寝てくれると思います。この方が、要領よく飲めるのでおすすめですよ。
5分ずつ飲ませてあげたところで、排気をしてみるのもいいと思います。
飲んでいる時だけ、空気を飲み込むわけではないので、あとから小出しで飲んだものが上がってきてしまうこともあると思います。
先ほどお伝えした方法であれば、スムーズに終わるかとも思います。よかったらぜちお試しください!
また何かありましたら、ご相談くださいね。どうぞよろしくお願いします。