1 0
ID: 14913
たけぞうまる 2016/09/05 14:44
いつも宮川さんにはお世話になっております(^^)
いよいよ正期産に入り、明日ベビー用品を買いに行くのですが、ベビーベットは必要ですか?
ベットは買わずに、ベビー布団のセットを買おうと思っているのですが、やはりベットである必要はないですか?
ちなみに布団を買うさい、まだまだ暑い日が続くとは思うのですが、掛け布団等も気をつけた方がいい事などありますか?初産婦で、母親もいなく右も左もわかりません(>_<)
宜しくお願いします(^^)
違反報告

[助産師]
たけぞうまるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
いよいよ正期産に入ったのですね!
ドキドキわくわくですね
赤ちゃんをお迎えする準備もきっと佳境に入ってきているのでしょうね。
たけぞうまるさんは、普段お布団ですか?ベッドですか?生活スタイルに合わせてもらう形でいいの思いますよ。ベッドなしでいく方もいらっしゃいます。逆にベッドにされる方は、もともとご夫婦がベッドで休まれていたり、腰痛がある、またはペットを飼っているなどで、ベッドを購入したり、レンタルを利用されたりしています。
たけぞうまるさんの普段の生活スタイルに合う方を選んでみてください。
次にお布団のことですが、まずは赤ちゃんのお肌に常に触れるものになるので、優しい素材のものを選んでいただけたらと思います。
そして、ほどよい硬さのある敷布団がおすすめです。うつ伏せで遊ばせてあげる時や
寝返りをするようになって、赤ちゃんがうつ伏せになるようになった時にも、程よい硬さがあるものの方が安心です。またおしっこなどや吐いてしまったりで、汚れてしまうことも多いかもしれません。洗うことが出来ると便利でいいと思います。防水シーツもあったりするので、そちらを利用されるのもいいと思います。
掛け布団は、通気性のよい軽めのものがいいかと思います。
デザインなどもたくさんあったり、セットで販売されてもいますし、なかなか迷うかとは思いますが、これ!といった気に入ったものが見つかりますように。
また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。