3 0
ID: 14914
RicoDagashi 2016/09/05 15:16
縦抱きを長時間すると背骨に影響があるとトップに書かれていました。抱っこひもを縦抱きに変えた頃なのですが、どのくらいの時間なら大丈夫ですか?お買い物に1時間程度なら大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
RicoDagashiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
縦抱っこを長時間行なうと背骨影響があるということですが、その記事を見つけられずに読めていませんが、少し工夫をすることで、赤ちゃんの本来の背骨の形に沿った抱き方が出来ます。抱っこ紐の中でもそのような体勢で入れてあげるようにしてみてください。
抱き方のポイントです。
・赤ちゃんのお尻の位置は抱っこをしている人のおへそよりも高い位置にくるようにします。
・この高さになるとだいたいは、赤ちゃんのおでこやあたまにキスが出来るぐらいになっているはずです。
・赤ちゃんが抱っこしてくれている人の持たれるようにしっかりと密着をします。
・赤ちゃんの足はカエルのようにM字になり、膝がお尻よりも高い位置に来るようにします。(赤ちゃんの骨盤を後屈させるようにします。)
これらのことを意識して、抱っこ紐の中にも入れてあげてください。腰からお尻のあたりまでが丸くなるような姿勢になるので、かかる負担が違います。
お使いの抱っこ紐がどのようなものはわかりませんが、意識してつけてみてください。腰のベルトの位置をウェストの一番細いところに巻いていただくだけでも変わります。巻いている姿を横から見た時に、ベルトがまっすぐになっているように巻いてください。腰のあたりだけが高く、お腹の前の方が下がらないようにしてみてください。
一時間ぐらいならば、いいとは思います。しかしもし可能であれば、数分でもいいので少し抱っこ紐から出して解放させてあげてください。
大人のわたしたちも、あの体勢でずっといるのはきついと思うんです。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いします。