2 0
ID: 14972
ぴいこ 2016/09/08 23:50
いつもお世話になっております。
明日から離乳食をはじめたいのですが、市販で売っているものは防腐剤など入っているのでしょうか。家で作ったほうが成分的にいいんですか?
あともう1つ質問ですが、哺乳瓶の消毒はいつまでやればいいですか?
違反報告

[助産師]
ぴいこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
まず離乳食のことですが、市販のものは防腐剤も入っているのではないでしょうか。。詳しくは調べられていませんが、普通に長期間常温で保存が出来ているので、何らかは入っているのだろうなぁと思います。
ぴいこさんたちのごはんを作る時に、味付け前で取り出して、それを食べさせてあげるのでいいと思います。何で作られているのか、工程がよくわかっているので、大変かもしれませんがおうちで作られたものの方が安心だとは思います。
哺乳瓶の消毒は、だいたい6ヶ月ぐらいまでとお伝えをしています。今はまだ暑いがあったりするので、涼しくなってくるまでは、続けていただくといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。